スポンサーサイト


前回の記事でPSO2のレアドロップってどんな方式なの?とフレに聞かれたので!(ウィキ見てるアークスには今更ネタ!

手抜き加減が(*・▽・)<やばす♪*゚
手抜きライブ
中の人「マトイちゃんは犠牲になったのだ…!」(運営さんこれは流石にないだろう!!
鏡花「他のブロガーさんでも言われてるけどまさかただの販売デモ用PVだったとは…」(いや販売デモすらない?
冴夜華「これじゃあマトイちゃんのイメージダウンだよ~!!!」


新ストーリーでピー(自主規制)になっちゃう
悲劇のヒロイン枠に入って更にこの仕打ち!!

中の人「簡単なヤツでいいからダンス位させてあげて下さい!!」
そんな訳で特に何もない日記始めます♪



前回の記事で訪問者に会わないなーと言ってたその日に!
バッタリ
冴夜華「さ~今日も1日クラフトレシピ開放がんばろ~!」(ただいま~だよ~♪
???さん「……!」
中の人「……………!?(ピシッ!」(相変わらずのコミュ障で人が居る事に気づいた瞬間に固まる中の人w


だ、だれ!?
冴夜華「というか何奴だよ~!!!」
???さん「むぅ! 私がわからないのっ!?」
中の人一同『……( '-'* )?』
イレイズさん「エツィオの人ですよ!!」
中の人「おおう! 男性キャラの方しかわからんかった!!」


説明しよう!
以前GJコメとブログのコメにも書いてくれた10鯖のブロガー『エツィオさん』が
どうやらわざわざ当マイルに訪ねて来てくださった様です!



中の人「その節はフレ登録もして頂きありがとうでした!」
冴夜華「という事で勝手にエツィオさんのブログ【放浪アークスさん達の手記】を宣伝するよ~♪」
中の人「なおイレイズさんは7人目の娘で現在9人目を作ろうかと悩んでるそうです!」(どんだけPSO2愛してるねん!
冴夜華「ウチの中の人の性能では二人で手一杯だもんね~www」
鏡花「まあともかくこれから末永い関係を築いていけたらいいわね♪」
中の人「ブログネタ的に考えてな!!w」
イレイズさん「あ…これは訪問するべきじゃなかったかも?」(^_^;)


もう手遅れですので諦めて下さいね?w



で、ここ最近の出来事。
顔面ズバッと♪

お、黄金バット?
鏡花「黒探索でまさかのレア種フィーバーが起こったり」(黄金バットかしら?


いい加減にしろぉ!

オルグコンビ
冴夜華「そしてまたパラレルが起こったり~」(いい加減にして欲しいね~


バーン様自重してください・・・。

ヴォルソール8s武器
中の人「ガルグリレア掘りビーチ緊急ではバーン様が自重しなかったり…」(まあ8sソール武器落としてくれたが…w
冴夜華「そして相変わらずバーンスパーダは落とさなかったね~www」


なんでだ! なぜ私には職補正がかからないのだァ!!



という事で無理やりここのレアドロ方式について話してみる!
中の人「フレンドさんが前回の記事を見てくれたそうでPSO2のレアドロ方式ってどうなってるの~?と聞かれたのだが…」
冴夜華「ウィキ見ろ!と中の人は言ったらしいね~www」
鏡花「まあそれが一番確実だろうけど…」(ちょっと冷たすぎない?
中の人「あい…確かに冷たすぎたかもしれないのでコッチで軽い解説します」(だから許してね♥


あ、ウィキ情報しっかり見てる人には今更な情報なので、
回れ右したほうが賢明です♪
(んでは長文になるぜー!




今回はエルサーを例に説明していきますが、まず初めにPSO2のレアドロは段階的に抽選されていく形でドロップが決まります。

その1 エネミードロップ判定(受注した難易度帯)
倒したエネミーの固有ドロップアイテムつまりレアアイテムですね、これの受けた難易度
(XHで受けたらXHで出るアイテム)の抽選が一番最初に行われます。
エルサーで言うと★13武器【ダブル=カノン、ヤスミノコフ8000C、ブランフルーク】が抽選されるという事です。
ここで抽選されて見事当選されると★13のどれかが出ます。(ブラボー!おおブラボー!!


その2 エネミードロップ判定(下位レベル帯)
で、初めの抽選でハズレた場合(大体の人がそうですねw)その受けた難易度帯の下のレベル帯でまた抽選します。
(XH帯で受けたらSH帯で出るレアドロが抽選されるという事です。
つまり段階を踏みますがエルサーの場合XHで受注すると
N~XH全てのレアドロップアイテムがアイテムドロップ抽選の候補になるという事です!
(追記・先程コメントにてナナシさんにご指摘されましたがエルサーについては特殊なパターンで
通常エネミー(雑魚・ボス含む)だと受注した難易度帯の一つ下のレベル帯(SHで受注したらVH帯)のみ抽選されます!
誤解を受ける文章で申し訳ありませんでした。



その3 クラスレアドロップ判定(職補正)
上記の抽選が終ってからやっとここでクラスレアドロップ判定が来ます。
抽選内容はメインクラスで装備可能なカテゴリかつ★7以上の装備品が再度ドロップ判定が行われます!
つまり上記の抽選が先に当選しているとクラスレアドロップ(職補正)は判定すらされない
という事です…。(尚且つこのシステムはボス以上のみ有効でレアドロ率アップ系の効果が適用されるかも不明らしいです。


極端な話職補正とは
お守り程度のシステムだと思ったほうがいいです!w

中の人「自分が思うに普通ならクラスレドロップの抽選は2番目に入れると思うんだがな…」(機能しなさすぎぃ!!

(追記)
 良くアンガ・ファンダージは職補正はかかると言われてるのは固有アイテム(レア)が星13しかないからです。(ユニット除く)
 なので始めの抽選で当選してしまったら職とは別の武器がでる可能性があり逆に抽選がハズレて
 クラスレアドロップ(職補正)で当選した場合その職武器が出るという事ですね。



(前回エルサーでのレアドロについて疑惑を投げたのもあそこのレアドロは同一名のレアは2個までしか出さない
 仕様なようで、ほぼレア出土数は均等になってるんですよね…。
 どうして運営さんはそのような仕様にしたのかは全く分かりませんが傍から見ると定量性に見えちゃうから
 怪しくてしょうがないんですよ、はいw
 あ、あと同じく前回の★9武器が★12or★13になるのかな?と思ったのはエルサー産★13の種類が3種と
 新しく加わった ★12武器(グリゴロス・アディス・ブリッツ)が3種の合計6種でそう思っただけでそんなに深い考えで
 はありませんので悪しからず♪)


どちらにしろレアドロについてはそんなに深く考えない方が良いでしょうね…。
中の人「ぶっちゃけ運営さんが答えを出さない限り絶対回答なんてだせないしなw」




【今日の報告書】
レアドロはともかくここ最近のパラレル多発事件の方が気になってるのですがこいつは何かの前触れなのでしょうか?
というかやっぱり運営さんの悪意にしか感じられなくてもう心が病みそうですw
中の人「そんなに俺を苦しめて楽しいか(゚Д゚)ゴルァ!!」(次来たら流石の私も怒っちゃうZO♥



(=゚ω゚)ノジャ、マタジカイ!!



ランキング参加中!
ポチってくれると何かがパワーアップします♪

スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その2の説明にミスがありますね。例としてVH以降のグワナーダはニョイボウをドロップしません。

No title

ナナシさんへ
コメントありがとうございます。

えーと、分かりづらくてすみません。
今回はあくまでも『エルサー』についての表記だったので
通常ボスに関してもちゃんと明記すればよかったですね。
後で追記で記入しておきます、ご指摘ありがとうございました♪

No title

こんばんわーっす!!
なんなんですかこのレア種は!?こいつレア種だと金色になるの!?
てっきりレア種なんていないものだと思ってましたw
最近のレア種はレア種固有レア何も無いから残念ですよね~('ω'`)
ゲキツナみたいなの追加してくれてもいいのになぁ~

レアドロ?そんなものはないから心が勝手に無心になって・・・
やっぱ何も考えずにやるのが一番なのよ・・・そうよ・・・
じゃないと精神が磨り減って無くなってしまうです(´・ω...:.;::..

No title

かれんさんへ
コメントありがとうです。

わたしも初めてあのレア種に会いましたが超金ピカでしたねw
そしてこの1回キリ見なくなりましたが…。(ホント黒探索の雑魚レア種でなさすぎぃ!
あー言われてみると確かにレア種のみのレアアイテムはこの頃ないですね。
まあソレをやられるとまた私のバーンスパーダ出ないが新たに増える事になるので
個人的にはあまりやってほしくないかも。(^_^;)
(あ、近接武器じゃないなら構いませんよ?w

無心の境地がまあ一番なのかもしれませんが私は殆ど雑念の塊なのでついつい色々考えちゃうんだよねぇw
お陰で心が病みまくりでそろそろ悪堕ちしそう!
(え?もうしてるだろう?…そうだったかも・・・・w

No title

こんこんです@w@ノシ
まだマトイちゃんライヴ見てないけど・・・何か酷い状態見たいですねぇ・・・
前回の祭りライヴで運営さん力つきたのかなぁ?・・・@p@;

てかぁ~パラレル出すぎない????
鏡花さんパラレルIDなの????ワープ呼ぶ少女????
も~数ヶ月見てないよ~・・・_(:3 」∠)_

レアドロ方式??・・・よく分からない子です♪zzzz(マテ

レア種フィーバー

こんばんは。レア種フィーバー、私も体験したいものですね。エツィオさんは整った顔立ちをしていますね、ブログ書いている方の整形技術は素晴らしいです。職補正は無いけどブロガー補正がある!私が吸い取りますけど。

ふむむー

そんな方式になっていたのかー
細かいことはよくわからないけどw

「ゼクシアとシグノの青い愉快な仲間たち」の
市街地パラレルなら何度か遭遇してますが・・アンチクショウ共め

みんなしてシャーっとホバーで近づいてきて
みんなして一斉に切りかかってくるから
毎回なんも出来ずにヌッコロされて退場させられるへっぽこなアタイ。

No title

リオさんへ
コメありがとうです。

マトイちゃんのライブはもう手抜き感がやばいです…。(どうしてああなった?
おそらく運営さんはオフラインばかりに力を入れすぎてもうソレどころじゃないんでしょうね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

大分前にあったレアドロフィーバーといいパラレルといいどうして私はこうも極端に走るんでしょうかね?w
(いやまあブログネタにはなるからいいけど…。

レアドロ方式良くわからなかったかぁ…w

No title

スーツさんへ
コメントありがとうございます。

レア種も何故か1回ではじめると重なるんですよねー。
(やっぱここのランダム調整はおかしい!!w

エツィオさんの女性キャラはもう1人見せて貰いましたがとても可愛かったですよ?
(どう?羨ましいでしょ?(`・ω・´)ふんすっ!

百歩譲ってブロガー補正なるものがあったとして何故ソレを吸われるのか全くのイミフである…。

No title

tweakさんへ
コメントありがとー!

レアドロ方式はまああんな感じですね。
結論としては何も考えずに試行回数やれ!でFAです♪

私の場合パラレルはもうまともにやるとストレスしか貯まらないのでチェインソードもって脳死してますわぁ…。
時間もかかるしボコボコ殴られますが回復しながら絶対倒せるマン出来ますし。
(なのでtweakさんもチェインソード持てばいいと思うよ?w

★勇者の宿泊数★
キャラ紹介
鏡花

鏡花

Author:鏡花
MainType:ハンター
SubType:ファイター
Ship:10


Second:冴夜華
MainType:ブレイバー
SubType:ハンター
Ship:10

2人とも典型的な脳筋ちゃんです♪
「ソード(カタナ)を持って突撃、これだ!遠距離職?知らない子ですね」

リンクはご自由に♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PSO2ブログランキング

ランキングに参加しました!
ポチってくれるとやる気ゲージが上がります♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
PSO2
リンク
相互リンク
PSO2ブログ巡回屋
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

