スポンサーサイト


天極と地極が来たのですんごく久しぶりに更新しましたが・・・(うーん・・・。

生きてました!
ダダ下が
お久しぶりです、中の人です。
ここ最近ブログを更新しておりませんでしたが一応PSO2は続けていましたw
更新サボってた理由としてはリアルが多忙なのとEP4の前情報がエステ周りしか楽しみな事がなかったので
かなりモチベが下がってるのが主な原因です。

まあそんな中ソロで難易度の高いエクストリーム
【独極訓練:天極と地極】
が来たのでその感想をやっていきたいと思います。



ステージ1
ニャウ


うわぁ・・・
ニャウ共『さあさあ!ボクと勝負するニャウ!』
中の人「うわぁ…」

公式のSSでもありましたが初めて見た感想がうわぁ…の一言でしたねw
とりあえずステージオーダーについては


30秒逃げる!
画面端グルグルしてれば勝手にクリアしますね。
後は何時も通り剣折って終了。
(ボス召喚はなかったのでちょっと残念w



ステージ2
ギグル
ステージ2は順番に出てくるナイトギア・ドラゴンエクス・ギグルグンネガムを
正面で倒すだけなので自分の得意な職で行けばまず問題なく終わるステージ。
(敵のHPはそんなに高くないので相手の攻撃だけ注意すれば良い感じですね。




ステージ3
ディアボ
ここは出てくるザコ敵の種類(ダーカー・アギニス)の殲滅によって登場ボスが変わります。
ダーカーを殲滅するとノーヴ・リンダガールがアギニスを殲滅するとディアボイグリシスが出現するので
まずダーカーだけを倒しノーヴを倒し終えてからアギニスを殲滅、その後ディアボとタイマンするのが楽なやり方だと思います。
(ステージオーダーの3箇所部位破壊ですがディアボのHPがかなり低いので部位破壊する前に倒れてしまうパターンがあります!
なのでゆっくりと丁寧に各部位にダメージを与えましょう。

中の人「実際初めてやったとき翼x2破壊して最後の頭の角が折れた瞬間に倒したので危なかったですw」




ステージ4
ボンタ
ここはかなり簡単です。
ボンタ・ベアッダ以外のザコ敵を先に倒してから後は1体ずつボンタ・ベアッダの弱点狙って倒すだけです。
(私の場合メインHuなので1回通常攻撃与えてJAからのスライドエンドで弱点ヒット終了だったので楽なステージでした。




ステージ5
ラッピー
ステージオーダーが30秒以内にサマーラッピーを倒せですが初期配置にサマーラッピーはいませんので
速攻付近のラッピーを倒しサマーラッピーを出現させ倒しましょう。
(時間経過でグリフォンゲルスも出てくるので早めにラッピーを倒し出来るならば死んだふりからの起き上がり追撃で
アイテム再ドロも狙いたい所ですね。

中の人「やはりグリフォンもHP低いので落ち着いて戦えば問題ないと思います」



ステージ6
ヴォル・キャタ
ヴォルドラゴン+キャタドランx3が同時に出てきます!
尚且つステージオーダーが弱点殺し2匹なのでちょっと面倒です。
他のブロガーさんの感想を見ると先にヴォルを殺してからキャタを弱点殺ししていく意見が多いようですが
私は逆に速攻キャタドランを沈めていきます。

まず開始と同時にすぐ左側にキャタが1匹出てくるので速攻後ろを取ってアサバスを連射してぶち殺します。
(私のスキルボードはブレイブ・ワイズ両取りツリーの為ステージ6開始前にワイズに切り替えてます。
現在の私の火力だと2発目のアサバスで尻尾の結晶が壊れ4発目位でキャタが沈みます。
後は残り2匹となったキャタから距離を取って潜らせ出現箇所を上手く誘導しやはり後ろを取ってアサバス連射!
これで大体終わります。
後はゆっくりヴォルを倒しましょう。
(何故先にキャタをやるのかと言うとヴォルを先に殺りに行くと結構なパターンでキャタ3連星による連続
潜り突撃を喰らいお手玉され更にはスタン効果のある回転攻撃乱舞があるので個人的には先にキャタをぶっ殺した方が
ストレスなく終わる為そうなりましたw

中の人「キャタ先殺しだとノーダメ余裕になるのでメインHuでパルチ使う人ならコッチを個人的にはオススメします!」



ステージ7
DF組み
ここもザコ敵の殲滅具合で登場するボスが変わります。
鳥系ダーカーを殲滅すると【敗者】複製体が登場し倒すとファルス・アンゲルが、
水棲型ダーカーを殲滅すると【巨躯】複製体が登場し倒すとファルス・ヒューナルが、
蟲型ダーカーを殲滅するとババレンティスが出てきます。
恐らく区別して各個撃破が良いのでしょうが正直私の場合全員出しても問題なく終わりましたw
(それだけ敵ボスのHP低いので意外にそんなに難しくないです。


ちょっと面白かったのが敗者と巨躯の複製体を同時に出して攻撃しないと
敗者と巨躯が戦い始める場合があります!!
(どうやら巨躯複製体はダーカー扱いじゃないらしく付近のダーカーに喧嘩売るみたいですw

中の人「戦闘に余裕のある人は一見の価値あるかもですw」




ステージ8
何か色々ボス湧く
ここのステージはザコの討伐でその上位種が出る感じみたいです。
例としてはウーダン+ザウーダン→ロックベア→ベーアリブルス+ジェラゴダン+ギブルーダンこんな感じ。
ステージオーダーが100秒間回復効果を受けるなですので私の場合即終わらせたかったので
脳死チェインソードブンブンして終わらせましたw
(ここでもボスのHPが低いのでチェインソードの火力でも十分でしたね。


中の人「迷ったらチェインソードOE!!」



ステージ9
マトイ・仮面
マトイ・ヴィエルと仮面が二人同時に出現します。
ステージオーダーが60秒間ダメージを受けるなですので…



やはり!!
60秒間
安全にいくならば画面端ぐるぐるして60秒間逃げます!
(注意点はマトイの誘導弾が結構誘導してくるのでそこだけは気を付けましょう!


中の人「もしメインがBrならばカタコンエスケープ発動して速攻倒してしまいましょうw」




ステージ10
深遠なる闇
深遠なる闇と表記されてたのでてっきり私は緊急のデカイあいつとソロでやり合うのか!?
と思ったのですがそんな事はなく一騎打ち版の方でがっかりw
とりあえずステージ9のオーダーをクリアしていないと耐性などがついてしまいかなり無理ゲーになります。
とにかくここをクリアするならばステージ9のオーダーは絶対クリアしましょう!

まず初めに六芒均衡(レギアス、クラリスクレイス、カスラ、ヒューイ)が出てくるので速攻ブチ倒しましょう。
私の場合付近の奴にヴォルグを刺してスライドエンド⇒スピードレインをかまします。
上手い具合に他の六芒がヴォルグ刺した奴の近くにいた場合ヴォルグ爆破に巻き込まれ一緒に死ぬ事も良くありますw
んでソイツらを倒すとアンガ・ファンダージが出てくるのでコイツも速攻倒しましょう!
即倒さないと次に出てくるディーオ・ヒューナルも出現してしまいかなり戦闘が厳しくなります。
そして無事ディーオ・ヒューナルまで倒すと自分の姿をした深遠なる闇が出現。
一番注意したいのは深遠なる闇のオーバーエンド!
アレを喰らうと即死級ダメージでるのでこれだけは喰らわないように!
なので安全にいくならばソードのギルティやパルチのアサバス等のヒットアンドアウェイ戦法。
腕に自信があるならばソードのイグナイトパリングでノーダメ余裕でしたも可能。
パルチならば隙があったらヴォルグ刺してアサバスx2もいい感じです。

とにかくステージ10は時間との勝負なので火力が高い人からみると楽でしょうし火力がキツイ人には
本当にキツイステージだと思います。




最終的に今回のエクストリームは…
1から5ステージは全く問題ありませんでしたね。(普通にやっててクリア出来るレベル。
6から10もステージ9のオーダーとステージ10を速攻終わらせられる火力があればそれ程キツくはないです。
というかここの開発陣が作る難易度が高いと言うものは大体数の暴力によるゴリ押しが殆どなので
こっちのやる事は無茶苦茶になる前に超火力で即終わらせる!が最適解になってるので結局やってる事は
何時もと同じなんですよね。
大体エクストリームみたいな狭いステージでボス4-5匹とか詰め込まれたらそりゃーそうなるよって話で…。
どうも開発陣は難易度が高い物=ストレス度が高い物と勘違いしてるんじゃないかと思う今回のエクストリーム感想でした。



最後にどうしても今回のエクストリームがクリア出来ない!!
という方はBrでやってみるといいかもです。
なにせBrは…。




エクストリームにて
日向ヒアシ様公認職ですからね!!!
中の人「やっぱカタコンエスケープはパネェ…ハッキリ言ってこの職だけイージーモードだろう?」
冴夜華「これを期にカタナマン人口が更に増えるといいね~www」



ではまたモチベが復活したら更新します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんっちわー!!お久しぶりです(`・ω・´)ノ
いやー私もエステ系以外全部やる気が出なくて・・・
また石集めゲー、地球、電車、女子高生、うん駄目だ(´ω`)

EXどうもお疲れ様です!!やはりBrは最強であったか・・・
なんかカタコンとかEX限定で修正とかきたら怖いですねw

No title

かれんさんへ
コメントありがとうございます!

ほんとうにお久しぶりで申し訳ありませぬ!!
転職してから仕事で色々覚える事がありすぎてある意味リア充状態で
とてもブログ更新まで手に付かなかったんですよ…。
(まあモチベ低下の方がアレでしたがw

エステまわりのアプデは神!と言ってもいいとは思うのですが
新職・新たな石・地球・アニメに引っ張られるなどなど
わたし的には殆ど興味を引かれる物がなく更には新しい
スキルもソレ標準でつけてよくね?と思える内容でうん駄目だ
( ^ω^)ハハハ

新EXはオトメ・カタコン・マッシブここら辺もってる職で行くとかなり楽ですよねー。
特にBrは無敵ってのが強すぎます!
EX限定でカタコン修正はあってもしょうがなく感じますね…。

No title

こんばわ~~~@w@ノシ
鏡花さん更新してたぁっぁぁぁぁぁあーーーーーぁぁっぁああ!!!

ブログ書く気力あってよかったです^p^ワーイ
ソロで難易度の高いエクストリーム?行く事がない子ですねぇw
クリア出来ないと分かってるし^p^アヘヘ

鏡花さんブログはチョイチョイ面白いネタ挟むので好きです♪w
また書く気力ある時は頑張って下さい♪ノシ

PS:いつも終焉呼びかけありがと~♪ノシ

No title

リオさんへ
コメントありがとうございます。

はい、すんごく久しぶりに更新してみましたw
(次の更新はいつになるやら・・・まあEP4次第かな?

えーソロエクス行こうよー!
思ったほどそんなに難しくないよー?(1から5は楽勝よ!

中の人はちょくちょくネタを挟まないと死んでしまう呪いがかかって
いるのでネタを入れるのは仕方ない!
(それが面白いか面白くないかは別としてw

それではまた遊びましょうねー!
★勇者の宿泊数★
キャラ紹介
鏡花

鏡花

Author:鏡花
MainType:ハンター
SubType:ファイター
Ship:10


Second:冴夜華
MainType:ブレイバー
SubType:ハンター
Ship:10

2人とも典型的な脳筋ちゃんです♪
「ソード(カタナ)を持って突撃、これだ!遠距離職?知らない子ですね」

リンクはご自由に♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PSO2ブログランキング

ランキングに参加しました!
ポチってくれるとやる気ゲージが上がります♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
PSO2
リンク
相互リンク
PSO2ブログ巡回屋
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

